声優になるためには!専門学校に通って声優を目指す

声優になるための方法

声優になるための方法としては、いくつかの選択肢があります。選択肢としては、専門学校に通う、声優スクールに通う、声優養成所の主に3つの方法があります。どの方法にもそれぞれメリットとデメリットが存在しますが、基礎から技術や知識を学びたいという方には専門学校に通うという方法がおすすめとなります。ただ、最近では声優について学ぶことができる専門学校も増えてきているため、入学する前にはその学校についてしっかりと調べてから検討をしたほうが良いでしょう。

声優の専門学校で学べること

専門学校を検討されている方でも、専門学校で一体なにを学べるのかが気になるという方も多いはずです。ほとんどが2年制となり、1年生の頃には声優のための知識や技術など基本的なことを学ぶことになります。内容としては、学校によっても少し異なっていきますが、ボイストレーニング、発声練習、ソングトレーニングなどの他にも、アフレコ体験も行える学校があります。1年目にはこれらの基礎を総合的に行っていき、2年生になると他の2年制の学校と同様に自分で学びたい科目を選択して、技術や知識を吸収していきます。

声優の専門学校の選び方

声優になるための専門学校選びですが、選ぶ基準としては学費、学べる内容の二つとなります。じっくりと技術や知識を学びたいという方は3年制の学校を選択したほうが良いでしょう。2年制の学校ですと、学べる時間が少ないため、どうしても駆け足での授業となってしまします。最近ではインターネットのホームページにカリキュラムなどの詳細が書かれてあるので、そちらも参考にする材料となります。

声優の専門学校は、知名度よりも「ここなら自分の夢を叶えられる!」という信頼度と、学費をよく考えて選ぶことが重要です。